本が好きになる、わが家の本棚

本が好きな2児の母が、子供たちの大好きな本をおすすめ。

子供を本好きにしたい!読書習慣をつけさせたい、と思っているすべての人へ

うちの子供たちは本が大好き。

さいころから、読んで読んでともってきて、

いまでは自分で読んでます。

 

読書習慣は子供時代から。

子どもを本好きにすることは、そんなに難しいことではないと私は思っています。

 

面白い本は、子供をひきつける。

ワクワクするような本を、親も楽しんで読んであげてたら、いつのまにかもっともっと!となっていました。

 

わがやの本棚の本は、どれも、おすすめでとても面白い。

本屋さんの推薦書や、Amazonのランキングなんて、関係ない

 

パラパラめくって、

おもしろそう。

なんとなくピンときた。

絵が好き。

 

なんでもいいです。

 

自分が楽しくよめること、また読みたいなと思うこと

何度もよんでいたら、だんだんとお気に入りのページやセリフもできてきて

 

自分のツボと子供のツボが微妙にちがったりもして

それはそれで、おもしろいなーと思います。

 

たくさんの文にふれることが、子どもの心を豊かにします。

 

よく、〇~〇歳むけ という対象年齢の記載があったりしますが

あれはほぼ無視してもいいです。

 

ちょっと難しいなとおもったら最初は絵をパラパラめくるだけでもいいし

読み方のくふうで対象年齢より上の本だって、十分楽しめるんですよ。

 

逆に、もう卒業では?と思う赤ちゃん向けの本を、大きくなってもなんども読みたがったりしますが

気にせずに、子供が興味を持ったものを読む、というようにしてきました。

 

このブログでは、本好きの子供をもつわがやの本事情や

おすすめの絵本を、ご紹介していきます。

 

 

books-recommended-for-children.hatenablog.jp